[PR] 投資信託 Challenge! 昨日・・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

昨日・・・



疲れは残るね、やっぱ・・・・・



先日、にゃんたが学校帰りで駅パルで、OX(車椅子ブランド)を見かけて声を掛けたそうで。
なんだか今、隣県の日本福祉大に通いながら、一人暮らしもしているそうで・・・・

にゃんたの紹介で、昨日、その方と会ってきたのですが・・・・・・・・・・





実は、中学入学前に養護学校の見学にも行ったのですが、一緒に見学に来ていた中学生だったでした。

(中学で色々とあって、途中転校したそうです)







ビックリ・・・・・・・・・・・wwww


縁ってホントにあるんですねー、と二人して笑ってました。




いろいろと、大学の話やら一人暮らしの話やら聞いたのでちょこっと紹介。


彼女(先天性)の障害は肢体不自由。
上肢は私よりも動き筆記も早い方っぽいですが、腕の力はあの頃中学生だった彼女よりも落ちてる、と感じました。

車椅子の車輪もアシストタイプ(ちょっとの力でも電気入ってるので動く)でした。
だけどあまりにも角度のある坂は押さないと大変でしたし、ウィリーバーが付いててもウィリーができないという・・・・・

だから、ある意味電動系の車椅子の恐ろしさを知りました。。


ちなみに母は、私が大学に進学する場合、「電動アシストをつけろ」と言いますが・・・ね。
(そもそも、電動アシストだといつも力の限り漕いでいるという私にとっては、力の配分が規定を超えるのである意味危ない^^;)


大学には結構多くの障害生が通っているということで、お互いに助け合っているそうです。




が、



その分、車椅子トイレもエレベーターも混むそうで^^;;





一人暮らしのことを聞くと、学生寮のようなアパートに住んでいるとおっしゃってました。

彼女は小児マヒということもあり、少しの間なら台所に立って料理もするそうです。
だけど、やはり、体力の関係もあるのか、平日はヘルパーを頼んで料理をしてもらうそう。

お風呂もヘルパーが必要だとか言っていたかな・・・



ヘルパーさんを雇うにも、審査やらいろいろあって大変だそうで・・・・・・・



なんか、 あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー って感じでした。






母は何かと進学のことでヘルパーだの、バリアフリーだの言いますが、

私からすれば、


「そんなの俺には関係ねぇし」




一日、彼女と話して連れまわしたことで分かったことなのですが、養護学校には段差もなければ急な坂もない。
だから、ウィリーで段差上がる練習とか、車椅子から降りて歩く練習もほとんどしないのでしょう。

お店の中でも、やっぱり、そういった経験が少ないからか、ぶつかったり、目の前に気を取られて車椅子を下げて人と接触してしまったり。
なんだか、「ここ入ろう」といつものペースで連れまわした私は、彼女に対して申し訳なく思いました。


彼女に聞くと、リハビリはもうしていない、と言ってました。




一体、一人暮らしまでに私の必要なスキルってなんだろう、と。


できないこともゆっくりやれば、『できちゃった』っていうものばかりだし、思えば私が身の回りでできないことってないんじゃないだろうか?

シャツの袖のボタンも、ホックに縫いつけりゃいいし・・・・・・・・・
裁縫はできるし・・・・・・

料理なんかも((やろうと思えば))できるだろうし・・・・・・・・









まぁ、とりあえず英検2級だな
スポンサーサイト

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:41  |  small観点  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
